ママちゃまとお散歩🚶‍♀️

今朝はママちゃまの主治医の先生に退院の報告に行ってきました🙂

誤嚥性肺炎は、やはり予防しようがないらしい😢

ゆっくり、しっかりと噛んで食べる☝️

ちゃんととろみのついたものにする☝️

それくらいしかないな〜とのこと😢

またいつ誤嚥性肺炎になるかわからないから、とにかく体力、抵抗力がつくように、栄養のあるものをたくさん食べてもらわないと🥺

ここは、春には桜がたくさん咲いて綺麗なんです😊

今日はお天気だったし、暖かくておさんぽ日和だったので、寄り道してみました🙂

「日光浴」って、健康法の1つなんですと🤗

①丈夫な骨や歯を作る
太陽光に含まれる紫外線を浴びると、体内のビタミンDが活性化します。丈夫な体を作るうえで欠かせないビタミンDには骨の材料となるカルシウムの吸収を促進する働きや、骨の新陳代謝をサポートする役割があります。

②免疫力アップ
太陽光によって活性化したビタミンDは免疫力アップに効果的です。
免疫力が上がると、ウイルス・細菌・カビなどのさまざまな病原体から体が守られるため、病気の発症や重症化を抑えられます。また、生活習慣病の予防にもなります。

③心が安定する
太陽光を浴びると、セロトニンという神経伝達物質が分泌されます。心のバランスを整える働きがあるセロトニンは幸せホルモンといわれ、朝に多く分泌されます。
またセロトニンは、睡眠の質を高めるメラトニンという物質の基であるため、生活リズムを整える役割も担っています。

車いすでもいいから、お天気の日はちゃんと日光浴がてらのお散歩をしようね、と約束😎

ピースサイン✌️

桜が咲いたら3人で今年こそお散歩したいなーン🌸

ま、ママちゃまは車いすでだけど😎

ぽかぽかモスケ - にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

WordPress.com Blog.